生きている

もうブログはやめたほうがいいのかと思うくらい、

前回の記事から時間が空いてしまった。

 

この約2年で世界は信じられないほど変わってしまったけど、

私の生活も2年前からは想像できないほど変わってしまった。

いろんな挫折を味い、生活環境も変わった。

変わらないのは、いつまで経っても1人でいる自分と、

きちんと人生を進めていく周りの人たち。

 

この2年で言い訳せずに人生のステージを進めた人がたくさんいた。

私は確かに仕事や住む場所といった生活環境は変わったけれど、

いつまでもジトジトと、気持ちは同じ場所に留まっている。

グルグルと1人で考えてもしょうがないことを考えている。

 

住む場所が変わり、数少ない友人にも会えなくなってしまった。

この寂しさはどうすれば埋まるのかわからない。

気軽にお酒を一杯、とはいかなくて、

知らない誰かと話す機会も全くない。

みんなは家族やパートナーと安心した生活を営む中で、

心配事を相談する相手がいなくて、

仕事でも必要とされず、毎日が不安で、

私という人間がなぜ生きているのか考えてしまう時もある。

 

なぜだかわからないことを考えることも意味のあることだと思いたいけど、

とりあえず自分が生きているから、仕方なく生きている。

 

そういう気持ちでいる。