トルコ料理を食べに行った話

f:id:ca_qa:20210907171342p:plainとても暑い日に自転車でトルコ料理を食べに出かけた。

今年オープンしたばかりのトルコ料理屋さんで、

官公署近くの古いビルがおしゃれに改装されている。

こっくりとした深いオレンジ色のタイル貼りの外観は、

なんだか安心感を与えてくれた。

 

お店に入ったのはオープンしてすぐの時間帯だったので、

初めの時間は素敵な店内をほぼ独り占めすることができた。

12時に近づくと、近頃開店したばかりとは思えないほどの賑わい。

持ち帰り利用の人もたくさんいて、お弁当の注文も多く入っていた。

 

オーナーは10年間トルコに住んでいたそうで、

元気が良くて、笑顔が素敵な方だった。

お店のアットホームな雰囲気を楽しみながら、

ふと自分がトルコに行く日を想像してみた。

今日と比べものにならないくらい暑いに違いない。

 

そう思って、トルコの気温を調べてみた。

「最高気温31℃、最低気温18℃」

思ったよりも最高気温は高くなく、私の住んでいる地域と同じくらいだった。

気温差は大きそうで、軽めのアウターを持っていかなければ、

といつになるかわからないその旅のことを考えた。

トルコは国土が広く、地域によって気候の差が激しいそうだ。

乾燥もひどいらしく、湿気のひどい日本とはまた違った過酷さがありそうだ。

 

お店で出される最初の「今日のスープ」は、お米とミントのスープだったが、

少し梅のような風味もして、とても爽やかで美味しかった。

食事の最後に提供されたチャイは夏だけどホットで、

それが本当に本当に美味しくて、

暑い日にぴったりの、特別な経験をした。

今度はトルコアイスを食べに行きたい。